くらげ日和

水族館に行ってきました

宍道湖自然館ゴビウス

島根県って修学旅行以来です。

DSC_0005

 宍道湖自然館ゴビウス

出雲縁結び空港からタクシーでひょいっと、行ってきました。

ゴビウス、はハゼなどの小さな魚をあらわすラテン語、なんだそうです(HPより)。

宍道湖にいっぱいいるんですかね?

さて中に入りましょう。

宍道湖は淡水と海水がまざった汽水域がある湖なんだそうです。

そんなところからスタート。

DSC_0017

 

DSC_0019

 はげしく写りこんでしまっていますが、中海、の水槽です。

海側から入ってくると中海から宍道湖につながるようになっています。

中海も汽水湖ですね。

DSC_0020

 宍道湖水槽。

DSC_0028

 なんというか、地味??

DSC_0035

 かわいらしいです。

DSC_0038

 ハゼのコーナー!

DSC_0045

 ヘルメット水槽、改装中。ヘルメット水槽ってなんだろう・・・。

頭だして水の中見れるやつかな。見たかった、残念。

DSC_0047

ここがいちばん大きな水槽かしら。いっぱい宍道湖、汽水域のおなかまがいらっしゃいますよ。

宍道湖ジオラマ、という水槽みたいですね。

DSC_0182

 上から全体を撮ってみるとこう。奥にも続きがあります。

DSC_0049

 解説、きれいだな・・・

DSC_0051

 この水槽、いいよね、なんか、色とか、中のジオラマ感とか。

DSC_0060

 ボラ、ボラがいっぱいいる!!

DSC_0077

 次は川の展示にまいります。

DSC_0166

 全景。

DSC_0095

 とにかく明るくて写り込みがさ・・・

DSC_0172

 こうだしね。

DSC_0111

 サンショウウオがいっぱい!

DSC_0117

 タッチングプールもあり。

DSC_0122

 中海のなかまふたたび。

DSC_0124

 コイやウナギも。

DSC_0135

 ここが最後のコーナーだったんです。大きめの水槽ですな。

DSC_0140

こうゆうかんじ。

DSC_0205

 タッチングプール以外にも学習コーナーなども充実。

子供連れてくるにはいいのかな~とか思いますよ(こどもいないけどな、おれ)

出雲大社に行ったりとかするようなときはついでにぜひ!