くらげ日和

水族館に行ってきました

稚内市ノシャップ寒流水族館

DSC_0017

行ってきました。日本最北端の水族館に・・・。

稚内市ノシャップ寒流水族館

入って最初にお迎えしてくれる人たち。

DSC_0101

ちいさいアザラシさんとペンギンさん。

 

P1000449

アザラシプールは2つあります。小さくないほうにはいっぱい大人のアザラシさん。

この人たちにはエサをあげることができます。バケツ1こ、100円也。

写真にとれませんでしたがエサをもっていくと大騒ぎです。

ぱちぱちひれ叩いたり、大きくジャンプしたりアピール合戦!

ものすごい芸です。

と、屋外でひとしきりアザラシを堪能した後中に入ります。

 

DSC_0130

 寒流らしくクリオネから(クリオネ写真難しいので・・・)

 

DSC_0141

 アカウミガメさん

 

DSC_0142

 

DSC_0165

 北海道といえばイトウの展示ですよね?

DSC_0407

 寒流っぽい?

DSC_0170

 アツモリウオ、というらしいのです。

DSC_0215

 なぜか宇宙メダカ??

DSC_0264

 だめだ、撮れなかった・・・

DSC_0268

 ドーナツ水槽。

DSC_0271

 オヒョウ、すごい!

DSC_0298

 こわい・・・

DSC_0297

 これイトウですか・・・?

DSC_0533

 おいしそう、ってね。

DSC_0547

 ここのウリのひとつ?

DSC_0353

 

DSC_0590

 

DSC_0578

 ちいさいアザラシさんはショウをします。

DSC_0602

 でもちいさいからしっぱいもします・・・

DSC_0604

 できた!

DSC_0617

 お疲れ様!

P1000484

 と、まぁ、規模は小さいですがなかなか面白いです。

なにより日本最北端だから!(なにがなによりだ・・・)

ここでは紹介してませんが熱帯系の水槽もあります。

稚内に行くことがあればぜひ!